

ニドクイン

こんにちはこんばんは


今回はニドクイン様について書きます。
前回の大会のPT詳細についてはまた今度です
031_2_convert_20110805011559.jpg


さて、ニドクインと聞いてどんな型が思い浮かぶでしょうか






「いのちのたま持って、ちからずくを生かしたアタッカー」
って人はBWから参戦して、ランダム潜ってる人でしょう


「安定した防御ステータス生かしてステルスロック・カウンター・どくびし等々」
って人はバトレボをやり込んだ人でしょう




BWから始めた人と、そうでない人で驚くほど印象が違うポケモンですよね。



どちらが強いとかそうゆう話は置いておいて

特性「ちからずく」と持つポケモンが「ちからずく」の効果が適応される技を使う際、
「いのちのたま」の効果によるダメージを受けない
という現象が仕様という事なので、どちらも優秀な戦術だと思います。




さて、後者のような戦術の場合、ニドクインのタイプ等を考えると
防御特化が安定している。というのはよく言われることです。

特化することでかなりの耐久を持ちます。
陽気ガブリアスあたりの地震なら耐えられた気がします。詳しくは忘れました。
カウンターと合わせればなかなか安定しそうですね。




っとここまで前置きです。
前置き長かったですが、今回は前者のような戦術のこの子について考えたいです。


まず念頭に置かれるのはニドキングじゃなくてこの子を使う理由ですね。
外見が好き!とかそうゆうのは、まあ別として
実践を想定した差別化は大事だと思います。


ちからずくニドキングの基本はCS全振りでしょう。
Sでニドキングに勝てないニドクインにS全振りは無い。
じゃあHに振ってHC全振り!これで差別化だ!

っていう結論にたどり着きそうですが、もうちょっと考えます。



仮に、両者HC全振りとして
ニドキングと比べニドクインを使う理由はあるんでしょうか。



Sは負けている。Cも負けている。耐久は勝っている。

…微妙ですね。正直
H振りだけじゃ物足りないように感じます。




やはりニドクインをあえてアタッカーとして使う場合においても、耐久を重視する方がよさそうです。
ニドキングではどうしても倒されてしまうポケモンたち、
つまり、ニドキングより早く、火力が高いポケモンに対し、ニドクインならば一発耐えて反撃に出ることが出来ます。

私の結論としては
やはり「防御特化」を押します


「ちからずく」+「いのちのたま」によって火力は無振りでもそこそこ。と考えると、

「ちからずく」+「いのちのたま」+「防御特化」
がこの子に一番合っている気がします。
高めの耐久。優秀な夢特性。それらを存分に生かしたこの子にしかできない型だと思います。


技に関しては、特に差別化を意識する必要は無いと思います。
あえて挙げるなら
冷凍ビームと大文字。あとはヘドロウェーブが欲しいって感じですね


ニドキングと違い、受け身でどっしり戦うタイプなので、
一致技でほとんどの相手に等倍とれるヘドロウェーブいい感じです。

実際使ってみると使用頻度高いです。





物理特化のこの子を実際に使ってますが、とっても楽しいです。
厨ポケをガンガン倒せるんで爽快です。

ランダムでもそこそこ見ますね。ニドクイン
最近ではキングよりも多い気もします。

こうゆう器用なポケモンは環境が煮詰まってきても活躍できると思います。
今後のニドクインの活躍に期待です

エルレイド

こんにちはこんばんは



2体目はエルレイドです。
サーナイトのファンは多いみたいですが、こちらもなかなかいいポケモンだと思います。
最近はこの子を入れてランダムに潜ってます
475_convert_20110731001641.jpg



特徴的なのはやはり種族値ですね
攻撃と特防が高い。

攻撃種族値が高いポケモンは防御種族値の方が高く、
逆に特攻が高いポケモンは特防が高いイメージってあると思います。



実際に集計を取ったわけじゃないですけど、
攻撃と特防が高い。っていう種族値はなかなかレアだと思います。

単純に考えると、
特防が高く、防御が低いと思われる特殊アタッカーとの殴り合いに有利ですね^^
当然そんなに単純じゃないですが、使ってみると実感する時はあると思います。




エルレイドはこれと言った型はありません。…無い……よね。
そこが最大の強みですね。
攻撃技も補助技も種類が非常に多く、初見ではなかなか読まれない。という強さがあります。

採用率が高めなのは、
格闘技(インファイト・ドレインパンチ等)
格闘との相性補完技(ストーンエッジ・冷凍パンチ等)
くらいで、ほかは本当に分かりませんね。

素早さ80族なので、スカーフもいい感じですね。トリックも覚えますし


最近のランダムではビルドアップからドレインパンチの型をよく見る気がします。
電磁波とか甘えるがあるので、相手を見極めればハマリそうですね。



さて、実際この子を作ろうとすると、性格・努力値振りにとっても迷います
素早さの種族値が絶妙なので、捨てたくない。
高い特殊耐久を捨てたくない。
せっかくの攻撃種族値125族を活かしたい。
低い物理耐久はどうするのか。


ある程度の素早さ調整とHP252振り。残り攻撃。といった感じが一般的でしょうか?


私のエルレイドは
ブルンゲルや水ロトムが流行っているので(ブルンゲルの流行りは去った?)
リーフブレードを搭載し、ある程度素早さに振ってその2体を狩りにいけるようにしています。
絶対勝てる。という相手ではないですが、ラムの実を持たせてあげれば、上の2体にはかなり有利です。


これと言った使い方は無いので、正直、初心者が使いこなすのは難しいポケモンかもしれません。

この子を使ってあげるには、やはり、ある程度きちんと役割を決めてあげる必要があると思います。
しっかり理解して使ってあげればとっても使いやすい子です。
PTの穴を埋めてくれる事と思います。



百人いれば百通りのエルレイドがいる。と、言っても過言じゃないと思います。
そう考えると楽しいですね

エルレイド使いを集めて、雑談してみたいです。


ではこの辺で

ドサイドン

こんばんはこんにちは


最初の考察はドサイドンにしました。
特別思い入れがあったりするわけじゃないんですけど、丁度作ってみたいと思っていたので
464_convert_20110731001416.jpg


面倒な事を書くつもりはあんまり無いので、
細かいデータとかは省きます。




所謂重量級アタッカーの典型ですよね
高い攻撃が目立って、ハードロックと相まって物理耐久もかなりのものです。


こいつをPTに組み込み、使っていく場合、やはりネックになるのは素早さですね
単純に考えれば、ポケモンは素早さが高い方が行動回数が増えるので有利。


遅いポケモンを使う場合、まず考えられるのは、素早さをなんとかして確保する事。
こいつの場合ロックカットが使えます。
他にはトリックルームを使う。麻痺を撒く。バトンタッチで繋いでくる。とか色々ありますね

色々あるなら問題ねえじゃん。って話ですが、
詰み技とかトリックルームとか必要とするポケモンって、それをサポートしてくれるポケモンがいて安定するものですよね。そうゆうポケモンって単体で完結してない感じがしてあんまり好きじゃないんですw

私の場合、PT単位でポケモンを作ることがあまり無いので、サポートが必要なポケモンは使いずらい、という単純な理由もあります。
加えて、現在の環境を考えると、見せ合いからの3:3バトルにおいてサポート用のポケモンを使っていく余裕は無いんじゃないの?っていう


…どんどんドサイドンの話からズレていきますね。




まあ、じゃあどうやってコイツ使おうって考えると
やっぱり素早さをごまかしていくしか無いと思うですよね

つまり交代戦ですね
単純に、有利な相手に繰り出していって、交換先、もしくは対面している相手に対し負担をかけていく。と
役割論理的な考えです。

タイプのみを考えれば、
岩地面のドサイドンは電気・炎・飛行・岩、あたりには繰り出していけそうですね
実際はサブ技の選択とかめざパとかあるんでそんな単純じゃないと思いますが。


よくドサイドンの育成論で、特防に努力値を振ることで「~~耐え」とか見ますね。
まあ殴り合いを考えれば有効なんだろうけど、
イマイチ、使いづらそうって感じが抜けない。


繰り出し性能を高めていくことがコイツの生かし方なんじゃないかなーって思います
つまりは物理耐久を高めようぜっていう

ハードロックもあるおかげで、
HP全振りして、防御ある程度振るだけで、ゴウカザルのインファイト2発耐えたりできる見たいです。
実際ゴウカザルに繰り出すがどうかは置いておいて、それだけの物理耐久を持てると考えると魅力的です


耐久にかなり振ることになりそうなので、持ち物は火力アップ系且つ耐久が減らない物。
ってなるとジュエル・こだわり鉢巻あたりですか。
せっかく繰り出し性能上げるので、何度でも効果のある鉢巻を持たせてあげたいですね


技も悩みどころですね
ストーンエッジかロックブラストか。両方採用するのか
れいとうパンチか雪雪崩か。両方不採用か

ロマンでがんせきほうもありますねw
あとアクアテールも十分に意表つけそうです




あっと言う間に長文
これで終りですww


具体的な育成論とかを書く気はあんま無いです。

今回はロックカット型を悪く言ってる感じになってますが、
こんな感じで毎回、個人的な見解で
「こんなこと考えてるよー」
っていうのを伝えるブログになると思います

誰か見ててくれればコメントで色々議論してみたいですね。
あーでもないこーでもない。って考えるのもポケモンの醍醐味だと思います


ではこの辺で

プロフィール

たべちょ

Author:たべちょ
日本の真ん中あたりの高専専攻科生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数カウンター
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
