FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルレイド

こんにちはこんばんは



2体目はエルレイドです。
サーナイトのファンは多いみたいですが、こちらもなかなかいいポケモンだと思います。
最近はこの子を入れてランダムに潜ってます
475_convert_20110731001641.jpg



特徴的なのはやはり種族値ですね
攻撃と特防が高い。

攻撃種族値が高いポケモンは防御種族値の方が高く、
逆に特攻が高いポケモンは特防が高いイメージってあると思います。



実際に集計を取ったわけじゃないですけど、
攻撃と特防が高い。っていう種族値はなかなかレアだと思います。

単純に考えると、
特防が高く、防御が低いと思われる特殊アタッカーとの殴り合いに有利ですね^^
当然そんなに単純じゃないですが、使ってみると実感する時はあると思います。




エルレイドはこれと言った型はありません。…無い……よね。
そこが最大の強みですね。
攻撃技も補助技も種類が非常に多く、初見ではなかなか読まれない。という強さがあります。

採用率が高めなのは、
格闘技(インファイト・ドレインパンチ等)
格闘との相性補完技(ストーンエッジ・冷凍パンチ等)
くらいで、ほかは本当に分かりませんね。

素早さ80族なので、スカーフもいい感じですね。トリックも覚えますし


最近のランダムではビルドアップからドレインパンチの型をよく見る気がします。
電磁波とか甘えるがあるので、相手を見極めればハマリそうですね。



さて、実際この子を作ろうとすると、性格・努力値振りにとっても迷います
素早さの種族値が絶妙なので、捨てたくない。
高い特殊耐久を捨てたくない。
せっかくの攻撃種族値125族を活かしたい。
低い物理耐久はどうするのか。


ある程度の素早さ調整とHP252振り。残り攻撃。といった感じが一般的でしょうか?


私のエルレイドは
ブルンゲルや水ロトムが流行っているので(ブルンゲルの流行りは去った?)
リーフブレードを搭載し、ある程度素早さに振ってその2体を狩りにいけるようにしています。
絶対勝てる。という相手ではないですが、ラムの実を持たせてあげれば、上の2体にはかなり有利です。


これと言った使い方は無いので、正直、初心者が使いこなすのは難しいポケモンかもしれません。

この子を使ってあげるには、やはり、ある程度きちんと役割を決めてあげる必要があると思います。
しっかり理解して使ってあげればとっても使いやすい子です。
PTの穴を埋めてくれる事と思います。



百人いれば百通りのエルレイドがいる。と、言っても過言じゃないと思います。
そう考えると楽しいですね

エルレイド使いを集めて、雑談してみたいです。


ではこの辺で
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たべちょ

Author:たべちょ
日本の真ん中あたりの高専専攻科生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者数カウンター
来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。